遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

パレスチナ統一政権発足; 速報 (多分更新中)

なお私が購読している アル・ジスル−日本とパレスチナを結ぶメールマガジンは更新が追い付かない様子、間もなく最新版が配布されるでしょう。参考まで当記事投稿時最新のものは;


◆JSRメルマガ◆ パレスチナ最新情報 14・04・22.doc 直

  • <注1> ファタハとハマースは、大統領、議会選挙の早期実施、統一政府の再建で合意しています。しかし、この合意実施は手間取り、西岸地区とガザ地区の政権は存続しています。このニュースでは、統一政府が実現するまでの間、引き続き、「アッバース大統領」「ハムダッラー首相代行」(西岸政権)「ハニーヤ首相」(ガザ政権)などの名称を使うことにします。


    <注2> 2012年9月の国連総会決議で、パレスチナは、国連によって、ヴァティカン同様「オブザーヴァー国家」として承認されました。「パレスチナ国家」「PLO」「パレスチナ自治政府」(西岸政権とガザ政権)の関係がどうなるのか、国際法的にも微妙な問題があります。パレスチナの組織やパレスチナ人の役職などをどう表現するか。とりあえず、これまで通りの表現を使うことを原則とします。

.