遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ドカ雪 顛末 −−− 次の降雪は ? 続報2

← ドカ雪 顛末 −−− 次の降雪は ? 続報

← ドカ雪 顛末 −−− 次の降雪は ?

← 北海道の暴風雪
気象庁 気象情報

気象庁 | 気象警報・注意報

気象庁 雪の状況
交通情報 YOMIURI ONLINE

日本道路交通情報センター

ウェザーマップ記事一覧

レスキューナウニュース記事一覧



雪害は現在進行中;


そんな中、少しだけほっとする予報が;

とは言っても、よかった! と安心するのは多分楽観的過ぎだし、災害方向へ振れた時に気象庁を責めるのもお門違い;

  • リスクを分散する
     2014/2/18(火) 午前 11:27、チーム森田の”天気で斬る!”
     ”自分の行動を一点に集中させると何か起こった時にリスクが大きくなりますから、雪予報の時は満遍なく対処ができる様にしておくのが大事だと思います。


ついでにもうひとつ注意しておくべきは;

  • 忘れがちなこと
     2014/2/17(月) 午後 1:46、チーム森田の”天気で斬る!”
     ”風を軽視することなく、「南岸低気圧は暴風にも警戒」ということを忘れないようにしてください。


なおドカ雪の今までの爪痕については−−−

なお 『隣は何をする人ぞ』 の共同住宅での雪かきに関して −−−


管理人さんは、常勤・非常勤どちらにしても多分ほぼ全て薄給のハケンさん、特にお年を召された方に雪かきなんて責任外の重労働を当然の様に押し付けることは出来ないでしょう。 『困った時はお互いさま』 は、災害時のゴールデン・ルール。義務を忘れて権利を主張したって、何も進みませんね?

.