遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ドカ雪 顛末 −−− 次の降雪は ?

← 今日の降雪・積雪、明日の雪かき −−−

← 日本の降雪 および アメリカの大雪・干ばつ、UKの暴風雨

← 大雪の状況・後遺症と都知事選

← 大雪 (おおゆき) −−−
気象庁 気象情報

気象庁 | 気象警報・注意報

気象庁 雪の状況
交通情報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本道路交通情報センター:JARTIC

ウェザーマップ記事一覧 - Yahoo!ニュース

レスキューナウニュース記事一覧 - Yahoo!ニュース



関東圏には後遺症がまだ残っていますが、 東北・北海道は今日16日〜17日が本番


昨日15日は電車無し・バス無し・タクシー無し (あっても乗りませんが) ・強風と雨の中、すれ違いの出来ない狭あ〜い雪の歩道を (でも皆譲り合って、不快さは最小限でした) 意地になって3時間歩いて仕事場へ。結局日が暮れるまで雪かき以外のことは出来ませんでした。腰は痛めなかったものの、かいた雪を放り投げるのに腕と背筋も酷使したため、一晩寝てもまだ痛い。



雪に縁の遠い地域では年に何日かのことゆえ備えは無くても経済効率的には仕方がないかなあとは思いますが、そうは言えない災害も発生した模様。線引きは難しいけれど;

    • 歴史的な大雪
       2014/2/15(土) 午前 9:46 チーム森田の”天気で斬る!”

で気になるのは、ひょっとしてもう一度大雪になる可能性について;



 出典: 週間天気予報 / 平成26年2月15日10時50分 気象庁予報部発表


19日(水)にまた雪ダルマが −−−

.