遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

原発 および 後始末Watch その42;

← 原発 および 後始末Watch その41;

← 原発 および 後始末Watch その31; 4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し 関連

28Nov13 東電福島第一原発 構内配置図

出典: 中長期ロードマップ進捗 2013年11月28日 P5/15
朝鮮日報

レコチャ

福島民報
東京電力

TEPCO

동경전력

东京电力公司


【燃料取り出し関連報道】

特定秘密保護法案 関連】


 次に起こり得る大きな原発事故に係る情報は、間違いなくこの悪法の対象。国内の動きは潰せても世界中が見ていますから、外圧を利用して抵抗するしかなさそう;

  • 石破発言―報道の危うさ叫ぶ前に
     2013年12月13日02時02分、朝日新聞デジタル
     ”石破氏は −−− 「国の安全に大きな影響があるとわかっているのに、報道の自由として報道する。処罰の対象とならない。でも大勢の人が死にました、となればどうなるのか」と話した。”
      報道することで人が死ぬ確率より、報道しない・出来ないうちに事態が悪化して更に多くの人が死ぬ確率の方がはるかに高いことが、この馬鹿にはわからないらしい。あるいは情報を握っている者だけは助かりたいか? やっぱり国民皆さまの選んだジミントー。

【他 日本国内の動き・報道】


  •  
     ボイスオブフクシマ【第22回】危険なものはいらない。会津若松市の丸山トキイさんのボイス。
     u3wjp、公開日: 2013/12/11 (9月24日取材)
  • 焦点:福島原発汚染水、漏えいタンクに違法労働の影
     ロイター 12月10日(火)18時16分配信
     ”多くの若い作業員が賃金をピンハネされたり、事前に説明を受けずに危険に直面して、現場を去る姿は数多いと指摘、「労働者の保護が強化されないことには、廃炉作業が成功するわけがない」と強調している ”
      アタマでっかちのエリート皆さまは、自分達の取る高給が実際に作業をする現場にかかっていることをおわかりでは無い様で。実習なり研修として、少しは現場で作業して見たら?

【他国の動き・報道】

【日本語以外での報道・論評】

.