遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

原発 および 後始末Watch その34;

← 原発 および 後始末Watch その33;

← 原発 および 後始末Watch その31; 4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し 関連

福島第一施設の位置関係

福島第一構内タンクエリア図
朝鮮日報

レコチャ

福島民報
東京電力

TEPCO

동경전력

东京电力公司
31Oct13 東電福島第一原発 構内配置図

出典: 【資料2】中長期ロードマップ進捗状況(概要版)2013年10月31日 の5/15頁


【日本国内の動き・報道】

  • 汚染水問題、水産物への影響に外国人記者から疑問相次ぐ
     TBS系(JNN) 11月13日(水)18時29分配信
     −−−「今でもシンガポールでは、多くの人が放射能汚染を不安に思っています。過去に情報の隠蔽があったので、過去のことを考えると東電と政府を信用できないんです」 (以下略、引用終わり)
      『Abe』 と 『TEPCO』 に対する海外での不信感は増すばかり。国内向けのゴマカシ的な検査だの判定だの説明は、まず通用しません。(国内でだって政府や東電など信用されてなどいないけれど、日本全体の問題だから仕方なく消費者は自分を納得させているだけ。それを国外に期待するのは大甘、いや、大間違い。)

【3年ぶり、五十沢(いさざわ) 名物あんぽ柿】



 (右写真出典は いや、下記) あんぽ柿は、和歌山・奈良・鳥取・愛媛・長野・山梨・富山などあちこちで生産されていますが、元祖は福島県伊達市梁川町五十沢産なんですね。歯がぼろぼろの私でも食べられるのでよく食べていましたが、そういや暫く御無沙汰;


 福島応援ってのもあるけれど、文句無く美味いから私は取り寄せてでも食べるつもり。まちあるきのお供にも良さそうだし。たとえ微量でも放射性物質残留が心配なら他県産もあるけれど、一度 『元祖』 を試す価値はあります。


【他国の動き・報道】

【日本語以外での報道・論評】

.