遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

原発 および 後始末Watch その22;

← 原発 および 後始末Watch その21;

← 情けないヒバク国

福島第一施設の位置関係
朝鮮日報

レコチャ

福島民報
東京電力; TEPCO

동경전력; 东京电力公司


【日本国内の動き・報道】

  • 首相、福島でシラスやタコ試食…安全性アピール
     読売新聞 10月19日(土)19時27分配信
    国内向けアピールとしては可、しかし国外向けには政治家のクサいパフォーマンスなんて全く無意味あるいは逆効果。国内だって、福島復興に貢献はしたいけれど、たとえ僅かでも放射性物質が含まれている可能性のある食物は絶対に嫌だ、と云う人は必ずいるし、積極的にむしろ福島のものを取り寄せてでも食べることで貢献したいと云う人もいるでしょう。後者についても、怪しげなセンセイの見解に基づいて政治屋の決めた 『基準値』 を信用しているとは限らない。私の様に、まあ多少ヤバくても命に別条なけりゃいいや、いつもお世話になってるんだからってのもいる筈。しかし、例えばオリンピックなどで来日する客人やら、輸出先の顧客にはそうはいかない。原産地、放射性物質含有の有無、含有数値、安全基準の考え方など全て開示し、かつ納得頂いた上でなければ受け入れてもらえません。