遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

原発 および 後始末Watch その18;

← 原発 後始末Watch その17;

← 情けないヒバク国
朝鮮日報

レコチャ

福島民報
東京電力; TEPCO

동경전력; 东京电力公司


【日本国内の動き】

  • 水圧でパッキンにずれ=同型300基に可能性―タンク汚染水漏れ・福島第1
     時事通信 10月15日(火)19時57分配信
    −−−パッキンを使った簡易型のタンクは汚染水の貯蔵に約300基が使われており、東電は「(汚染水漏れが)全てで発生する可能性が否定できない」と説明した。ただ、比較的頑丈な溶接型タンクだけでは保管容量が足りないため、当面は簡易型タンクを使い続けるしかないとの認識を示した。 / 東電によると、簡易型タンクを解体して調べたところ、底部の2カ所に隙間が生じていた。気温の変化で接合部が膨張・収縮したことや、タンクの水圧によってパッキンが徐々にずれてできたと考えられるという。 / 底部は組み立て後、直接確認できない。このため、水圧が最もかかりやすい部分なのに点検できない状態となっている。 (記事終わり、引用終わり)
    そんなんで、台風に耐えられますかね?

【東電 お知らせなど】

【日本語以外での報道・論評】

.