遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

また積雪 → 路面凍結 ?


前回積雪・路面凍結時 は、アスファルト上で融けた雪が薄く透明に凍った場所で見事にコケました。尻もちの見本。光の加減から凍っているのには気付きましたが、左足が目の高さまで上がったのが見えた時既に遅し、腰を強打。何事も無かったかのように立ち上がって悠然と歩き続けましたが、転び慣れた道産子とは云え3〜4日間痛かったこと。つるつるの靴底で歩けば当然ですが。


またまた明朝から昼にかけて降雪の様ですから、積雪・路面凍結かも;


6日は関東南部平野部で積雪の見通し-気象庁
  13.02.05 16:16、rescuenow.net


大雪に関する神奈川県気象情報 第2号 / 気象庁 気象情報
  平成25年2月5日17時05分 横浜地方気象台発表

  −−−神奈川県では、6日未明から雪が降り始め、平野部でも広い範囲で積雪となり大雪となる見込みです。

   6日18時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で
     西部山地 15センチ
     西部平地 10センチ
     東部    5センチ 
   の見込みです。 (以下略、引用終わり)


平地でも積雪のおそれ
  2013/2/5(火) 午前 10:19 チーム森田の”天気で斬る!”


交通情報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)


前回は 雪と強風、連休の帰路大荒れ であったせいで気象庁がボロクソに? 言われていましたから、懲りて降雪・積雪の予報が最悪のケースへ振れている −−− ってワケでもなさそう。早めに家を出てゆっくり歩かないと。