遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

『まちあるき』  秋シリーズ その5: 淵野辺 - 阿佐ヶ谷

暦の上ではもう冬ですが、本日2011年12月4日 (日) は天気も良くなって気温も日中は15度前後で快適そうなので、秋シーズン最後のまちあるきをすることに。60キロチャレンジをするつもりでしたが、丁度、昔住んでいた阿佐ヶ谷に用事が出来たため、 先日のまちあるき: 淵野辺 − 新宿 ルートを途中から変更 〜 世田谷通りから勝手知ったる環8、少しズル (=ショートカット) をして青梅街道、中杉通りでJR阿佐ヶ谷駅ゴールのルート;


 

  【実績】 参照


直線距離約27キロ vs 歩行予定距離35キロ弱ゆえ、先日の結果からすると正味約7時間で歩き切れるハズ。8時頃スタートすれば充分?


都内でのチャリ観察 (平日の方がヒドイのですが) もついでの目的としますが、ゴール後用事を済ませたら、お気に入りの店でお気に入りのラーメンを食べることが最大の楽しみ。値上がりしていなければ \650 なので、安上がり。



【実績】


  04Dic11 まちあるき.xls 直


  風が少し強かったものの天気も気温も快適、歩行経験のあるルートの組み合わせだったこともあり、35キロ弱を正味6時間半であるき平均時速5.3キロですから 「かっとぶ」 感じでしたね。


 ただし今回はゴールインするまでの喫煙・食事・トイレなど休憩時間はすべて立っておりましたから、ゴールまでの7時間以上足を休めなかったことになります。小さなケガが治っていない左足をかばいながら歩いたこともあってか、ゴールイン後左足ふくらはぎが猛烈に痛くなり、所用足し・ \ 650 の食事・電車帰宅の際は左足引きずって歩くハメに。帰宅後とにかく足を休めようと横になったらそのまま寝てしまいました。痛みはかなり改善。




−−− 途中から歩いた環八は久しぶりで懐かしく、楽しくあるけましたが −−− 今回悪意は感じなかったもののチャリの邪魔だったこと。環八の歩道は決して狭くはないのに。気付いたことは別途チャリ関連の記事にて。