遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その92: 内閣不信任案 否決で幕


<内閣不信任案>衆院本会議で否決
毎日新聞 6月2日(木)15時22分配信


   経緯から考えると、民主党は分裂を避けるためだけに期限を定めない菅辞任の空手形発行して否決に持って行ったことになりますか。鳩山が方向転換し、小沢さんは欠席したみたいだし。さて茶番劇・時間の無駄遣いであったとしてもパワーゲームもどきは終わり。おままごと政府がどの様に変わるのかみものです。


不信任反対293票の菅首相、22時に記者会見
  読売新聞 6月2日(木)17時20分配信


   さてどんな屁理屈・言い訳・空約束が出て来るのか?


   ホーム - 政府インターネットテレビ
     この中のどれかのチャンネルで見られるか?


【全編動画】衆院本会議で内閣不信任案を採決へ
※ 開会は30分遅れ、13:30より


政争なんかやってる場合じゃぁねぇだろう、との思いもあるし、 「今は大変な時期だから、与野党関係なく一緒になって頑張ってほしい」 との被災地の思いもわかる。しかし肝心のリーダー自身およびそのあり方が復興の妨げとなっていること、挙国一致なんて芸当が出来るだけのビジョンも力量も人望も無いこと、今の 「おままごと政府」 では何も進まないどころか震災が拡大することは、311本震から3ヶ月が経とうとしている今の状況を見れば明らか。少し足踏みとなりますが避けて通れない道でしょう;


内閣不信任決議 - Wikipedia


   内閣総辞職 - Wikipedia

   衆議院解散 - Wikipedia


政局 - Yahoo!ニュース


衆議院インターネット審議中継
   開会予定: 13:30
  アクセス集中で繋がりませんが。



菅首相、震災対応メドの段階で辞任意向を表明
  読売新聞 6月2日(木)12時18分配信


   でも問題は、メドなんか立たないだろうと云うこと。民主党がどうなろうと知ったことではないが、採決前に身を引くべき、と個人的には思いますが。


解散・総選挙回避を=沿岸部「人手足りない」―宮城知事
  時事通信 6月2日(木)11時50分配信


Japan PM Kan risks losing no-confidence vote as MPs rebel
  Reuters via Yahoo! News - 50 minutes ago (02Jun11)


内閣不信任案:小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫
  毎日新聞 2011年6月1日 21時33分(最終更新 6月2日 0時56分)


  ■明快図説■民主党の党内人脈図


内閣不信任案:「被災地に目向けて」怒りとあきらめの声
  毎日新聞 2011年6月1日 19時56分(最終更新 6月1日 21時00分)


内閣不信任案:「いま総選挙あり得ない」経済同友会
  毎日新聞 2011年5月31日 18時47分(最終更新 5月31日 18時57分)



与党内xxグループ間での勢力争いの様相も呈していますが、可決されるにしろ否決されるにしろ、カタがついたら即刻おままごとは終わりにして、復興に注力出来る体制を作れるか? 半端な優等生より強引で老獪な政治家でなければ乗り切れないと思いますが −−− ある意味、戦時内閣の様なもの。ヒンシュク買うことを覚悟の上で言うなら、角さんだったらどうしただろう?