遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 (正式名称だそうです)

ご自身やご家族、大切な人たちに被害はありませんでしたか?


この記事を書いている2011年3月12日午前零時過ぎにも余震がありましたし、当面続く可能性があるとのことなので、まだ油断は出来ません。


亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、ご遺族にはお悔み申し上げます。また、被災された方々にこころよりのお見舞い申し上げます。


被害状況は順次明らかになって行くでしょうが、今のところ;




原発


 地震:原発周辺に避難指示 福島・半径3キロ
   毎日新聞 2011年3月11日 20時09分(最終更新 3月11日 23時41分)




津波


 気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報


  【会見詳報】東北地方太平洋沖地震についての気象庁会見
    2011年3月11日金曜日午後6時半から 気象庁会見室
    防災リスクマネジメントWeb


  【会見詳報】東北地方太平洋沖地震でのデータについての気象庁会見
    2011年3月11日金曜日午後8時10分から 気象庁会見室
    防災リスクマネジメントWeb


 あらゆる危機への情報源 - rescuenow.net
    このTOP頁の最上段に、アクセス時点で最新の更新された大津波警報発表が出ている筈。


 地震:東北で巨大地震 死者数百人か
   毎日新聞 2011年3月11日 19時33分(最終更新 3月11日 23時34分)


 地震:浅い震源で大津波発生 明治には死者2万人の例も
   毎日新聞 2011年3月11日 23時38分(最終更新 3月11日 23時39分)


 Pacific Tsunami Warning Center / NOAA




【余震】


 気象庁 地震情報(震源・震度に関する情報)
   地震の発生場所(震源)やその規模(マグニチュード)と震度3以上を観測した地域名と市町村名の情報


  Earthquake List for Map of Asia Region / USGS




【本震】


 地震:東北でM8.8…宮城は震度7=午後2時46分
   2010年3月11日、毎日jp 写真特集


  Magnitude 8_9 - NEAR THE EAST COAST OF HONSHU, JAPAN
    USGS, 2011 March 11 05:46:23 UTC


    Depth: 24.4 km (15.2 miles) set by location program



地震発生時、私は目的駅である横浜のひとつ手前の駅で停車中の電車に乗っておりました。停まっているし大勢が乗降している訳でもないのにやけに揺れるな、と思った瞬間大きな揺れが始まり、電車車両および駅建物のきしむ凄まじい音が続きました。車内アナウンスで宮城県沖を震源とする大地震であることを認識。 300キロ以上離れた横浜であれだけの揺れが続いた訳ですから、震源に近い場所での破壊力は想像を絶する。怖かったでしょうね。 (高層ビルの上層階でも相当揺れたのでは?)


小さな地震でも電車を停め安全確認して運転再開するのに結構時間がかかるので、今回は恐らく終日運転再開出来ないだろうし、したとしても金曜日でもあって大混雑だろう (私は人混みが大キライ) し、代替路線があったとしても皆止まっている筈だし、とは云っても戻ることも出来ないので、東神奈川駅から横浜駅西口付近まで歩き、35分程遅刻してとにかく所用の場所へ顔を出すことに。でも当然用件はキャンセルに。


横浜駅西口へ様子見に行ったところ、バスかタクシー待ち? の長蛇の列。駅構内も駅前も人であふれかえっておりました。歩いて帰れば日付が変わるまでには帰宅出来るだろうと考え、小雨が降っていましたが歩くことに。結果、横浜駅西口発 16:30 〜 相模原着 23:00 (距離未測定) 無事帰宅。図らずも本年の 『まちあるき』 第1弾となりました。 (この件詳細は別記事予定。)


日本も地震の巣であることを今更ながら思い知らされましたね。明日はわが身。