遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

今度は北方四島でのトラブル

さて2010アメリ中間選挙の結果はどうなるか? 多くのサイトが扱うでしょうから、私は速報のみ見ています;



出典: 2010年11月3日08:30時点で US Elections 2010: Congress splits between parties - BBC News に掲載のグラフ。
    SENATE = 上院、HOUSE = 下院。
     上院2/3に当たる色の薄い部分は、今回対象外。
    州毎の詳細は US elections 2010: Full results - BBC News 参照。


外ばかり見ていましたら、日本周辺での問題が何も解決しないまま拡がる一方、と云う深刻な状況に;




ロシア反発「騒ぎ大きくしているのは日本側」
  読売新聞 11月2日(火)21時24分配信

  −−− 大統領の「国内視察」に、他国が口を挟むのは容認できないとする論法はロシアの政界、外務省に共通している。コサチョフ委員長は、「騒ぎを大きくしているのは日本側だ」と語った。

  Should Medvedev ask Japan's permission every time he travels East?
    01.11.2010, English pravda.ru

  Medvedev's trip to disputed Kuril Islands sparks Russian-Japanese diplomatic row (Wrapup 1)
    12:33 02/11/2010© RIA Novosti.


菅政権は外交戦略欠如=同友会代表幹事
  時事通信 11月2日(火)19時0分配信

  −−−「現政権には外交戦略が不足している。戦略以前に、どういう国にしたいのかというビジョンがないことが、混乱を招いている」 (中略) 桜井代表幹事はその上で「(日ロ)2国間の経済関係に影響を及ぼすことがないようにしてほしい」 (以下略)


   コイツらも勝手だよね。ビジョンだ、戦略だと知った様な口は利くが、自分達に不都合であれば批判するんだから。アメリカ様には当然全力でお尽くしし、中露は不倶戴天の敵であるがショーバイだけはうまく行く様取り計らってね、と言いたいのか?


ロシア大統領の北方領土訪問、極めて遺憾=仙谷官房長官
  2010年 11月 1日 11:48 JST, Thomson Reuters

  −−−「大統領や(ロシア)政府の発言を把握したうえで、しかるべく対応措置を考えていかなければならない」 (以下略)

   「しかるべく対応措置を」 ったって、何か切り札持ってるの? 逆に財界から反発を招く返り討ちにあってあえなく撃沈が関の山。



北方領土問題 - Wikipedia によれば、『−−−北海道根室半島の沖合にある島々で現在ロシア連邦が実効支配している択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島(しこたんとう)、歯舞群島(はぼまいぐんとう)に対して、日本が返還を求めている』 ですね。歴史的経緯がどうあろうと、今日現在 『返還を求めている』と云うことは、現在日本の領土ではないということですね? 尖閣諸島については逆に中国が歴史的経緯を問題にしているものの、今日現在日本の領土ですから侵入に対して正当に抗議出来ますが。 であるなら、北方四島にメドベージェフが行こうがプーチンが行こうが女スパイが行こうが、口出し出来ませんよ。


マイナスの実績しか出せない外務大臣前原は、 「民間企業」 でなら即刻更迭でしょう。また、外務省の高給取り達は何をやっているのか? 今回の訪問は前もってわかっていたこと、ただ指をくわえて傍観していたのか? 外交チャンネルは無いのか? あるいは、もし民主党を困らせてやれ、ってことなら、とんでもないハナシ、旧〜いコトバで言えば、 『国賊』 ですね。


アメリカ様の顔色だけをうかがって、領土問題をかかえる隣国のことは後回し。問題発生の都度あたふたあたふた、実にみっともない。これが我々の選んだ政府ですよ。まあ、我々がそんなレベルだから仕方がないのでしょう。将軍様は中間テストで落第の可能性大でそれどころではないでしょうから、ヒラリー先生に言いつけてみたら? (中国からは蹴飛ばされましたが)