遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

訃報: 桂歌丸 師匠

桂歌丸 - 協会員プロフィール|落語芸術協会 落語芸術協会  桂歌丸


テレビを捨ててから私は観ていない長寿番組 『笑点』 での活躍は勿論のこと、古典落語の大御所でもあり、その継承に大きく貢献された 桂歌丸 師匠 逝去;


【訃報】 桂歌丸
 更新日2018年7月2日、落語芸術協会
 ”本年4月19日国立演芸場定席が最後の高座となりました。演目「小間物屋政談」 / お通夜・葬儀は近親者にて執り行います。喪主 椎名冨士子(妻) / 7月11日14時〜お別れの会告別式を妙蓮寺(横浜市港北区菊名2-1-5)にて開催します。

「笑点」だけじゃない。落語家・桂歌丸が遺した偉大すぎる業績 - 圓朝の傑作怪談噺「真景累ケ淵」を全編演じる。「古典」を伝えることへのこだわり
  2018年07月02日 17時44分 JST、ハフポスト、ハフポ
 ”「落語家になったからには何かは残さなくちゃさびしい。よく言うんですが、落語を残すのも、落語のお客さんを残すのも、落語家の責任だと思うんですよ」

桂歌丸さん死去、81歳 「笑点」や古典落語の発掘にも尽力 - 忘れられた落語を、後世に伝えたい――。そんな思いを生前に語っていた。
 2018年07月02日 17時04分 JST、ハフポスト、ハフポ
 ”「埋もれた話というのはどこかに欠陥がある。差別問題を扱ったり、放送禁止用語があったり......。でも埋もれさせとくには惜しい。そこを改作すれば、十分おもしろい話として残してゆける。これらを後世に伝えてゆくのも我々の使命ですよ」

桂歌丸さん死去、81歳=「笑点」で人気、古典の名手
  2018/07/02-17:38、時事ドットコム

残念 −−− 安らかに。

.