遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

大川小訴訟 判決 〜 ご遺族勝訴 (速報)

裁判所  裁判例情報検索結果一覧表示画面

判決はここに掲載されると思うけど −−−
 石巻市立大川小学校 ← 津波被災の「大川小学校」 ; 裁判に関する違和感 / 2015-11-20

← 2011年東北地方太平洋沖地震 その48: 今日で地震から丸1ヶ月 (続き) 津波 / 2011-04-10


我が子を失われたご遺族の気持ちは察するに余りあるけれど、自然災害やら犯罪に対してまで 「安全な学校」 なんてこの世のどこにも存在し得ないし、教員も命知らずのスーパーマンではない。また、学校だけが安全ならそれでよいのかって思いもある。 「津波」 ってコトバは誰でも知っているけれど、それがどんなものかは遭遇しなければわからないし、わかった時には遅いのが常。その規模が 「想定外」 ってこともあるし。事後に安全な場所で状況を俯瞰しながら現場の対応を批判するのは簡単ですが。


その意味で仙台地裁の判決には大きな疑問を抱くけれど、勝訴によりご遺族の気持ちが少しでも休まるなら、また今回の判決が新たな訴訟の引き金にならないなら、これでおしまいにすべきかも;

以下、判決に至るまでの幾つかの報道;

.