遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

李下の冠、瓜田の履 −−− ってハナシ?

李下に冠を正さず - 故事ことわざ辞典

瓜田に履を納れず - 故事ことわざ辞典
 コンピュータ将棋 ← 囲碁:人間 vs 人工知能 続報2 / 2016-03-16


ムーアの法則 に乗るIT(技術)によりデバイスは際限なく小型化し、リアルタイムでそのデバイスがネットに繋がる環境が整備された現在、デジタルカンニングが花盛り。試験問題を外部に伝えてその答えを求めるなんてのは朝飯前?


特にある種の対戦ゲームのAI(ソフト)はその道のプロを凌駕するレベルに達している様で、対戦の合間やらトイレタイムにネット経由あるいはデバイスに保管したソフトで助言を求めることも可能。そんな中、起きるべくして起きたトラブル;

カンニングの方法は奇想天外なものもあるだろうから疑い出したらキリが無いけれど、デバイスさえ保有しなければ疑惑を向けられる確率は極小。どうしても保有しないワケに行かないってなら、少なくとも会場へは持参しないとか。私は将棋も囲碁も全くわからないし興味もないが、九段ってのが相当高位であること位想像出来る。そのレベルならそんなセコいことはしないだろうと思いたいが、疑念を招く行動があったのでしょう。それを晴らすのは、チカンの冤罪を晴らすより難しそう。


IT然り、AI然りだけれど、それを産み出し発展させる筈の人間が振り回され犠牲となるのは滑稽ではある。

.